人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYOとことこ日記


OL日記
by anatas
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

相棒~劇場版Ⅱ~壮絶なるネタバレ感想w

本日、相棒~劇場版Ⅱ~を観てきました。
以下は壮絶なるネタバレ含む感想なので、すでに観た方、
観る予定がまったくないけど、どんなものなのかが気になる方、
それ以外は読まないでください!

読んでがっかりされても責任は取れません~

それでもいい方のみ、↓をクリック。

コメント欄は閉じます。



ネタバレですからねっ。
観てない人は読んではいけませんからねっ!

・・・最初に全部観た感想から行きますが、
これ、正月に家族連れで見る映画じゃないだろう、って印象。
間違いなく雰囲気暗くなります。

それ考えると、今までのスペシャルなどは救いがある分よくできていた。
今回は救いがない。いや、生き残った人たちには救いがあるのだけど
ラストで全部台無しになってしまったという。。。

冒頭は12月最後の放映のドラマから始まります。
警視庁で飲み会やり始めたとき、なんか胡散臭そうな人がやってきたでしょう?
あの人が警視庁の定例会議に押し込んで、警視総監以下、お偉いさん達を
人質に篭城します。

このお偉いさん達がムダに豪華でした。
ほぼ全員どっかで見た顔。個人的には一言も発しなかった大出俊。
この人悪役やるとすごいんですよね~。もう、根っからの悪党っぽく。
でも、今回は絡みはなくてとても残念。(ファンなのです。。。)

なんで篭城したのかって謎が解けないまま、特殊部隊が突入
そのどさくさで犯人は射殺。その目的は闇の中。そこで右京と神戸が
謎を究明するために動き出すのだけど、相変わらず妨害が酷いという。。。

途中までは復讐劇なのだけど、裏には裏があるというのは
相棒のお決まりな展開。というか、磯村(葛山信吾)が爆死した時点で
朝比奈佳子(小西真奈美)は彼の恋人だったのだろう、と見えてしまっていた。
CMのせいですね。あのCMってかなりネタバレしてるよね。いいのかあれでw

てか、一瞬人質に取られたというのに、その後何事もなかったかのようにお仕事する
朝比奈を見て、おかしいと思わない人はいないというか。
まぁ全部謎にしちゃって、最後で一気に謎解きじゃないところが
見ていて飽きないところではあるのだけど。。。

正直言うと、朝比奈の復讐劇はかなり弱くなってしまっていた。
だって、ラストで官房長が刺殺されたから。。。

あの血まみれ、どうなの?いや私はいいんだけど、でもイヤーな気分になった。

しかも火をつけても燃えなさそうな官房長があっさり死んでしまって
葬式のシーンで「あるぇー???」だったよ(´・ω・`)

刺されたけど、救急車呼んで助かるのかと思ってた。

あのシーンはたしか直近のドラマで、神戸がラムネに訊いてたことが伏線かな?
昔、人質篭城事件があって、右京が指揮を執っていたけど、
穏便に事を進めようとする右京に対し、官房長は強行突入を指示して人質死亡。
全部おじゃんにしちゃって、詰め腹は右京に切らせた。。。ってやつ。

今回も警察”省”を作るという大きな野望を達成する、それを急ぐあまり
いらない反感を買って、自滅したという感じなのかな。
あの人って意外とせっかちなのねん。いや、せっかちで片付けられるような
最後じゃなかったのだけど。

「まさか、絶対的な正義がこの世にあると思ってる?」
と言う官房長。私は自分の知人を思い出して、ちょっとイヤな気持ちになった。
その知人は頭が異常なくらい良くて、いろんなことを教えてくれるのだけど
そして言うことは確かに正論なのだけど、聞いてると腹が立つことも多い。
納得できないことも多い。

官房長とは言い方も性格も違うのだけど、根っこが同じなのね。
その人は、「正義は周りの世界で変わって来る曖昧なもの」
と言い切ってたよ(´・ω・`)

うん、こういうの苦手だ。友達として話している分にはまだいいけど
お金払って観るもので、こういうこと言われちゃうとツライんだなー。

個人的にあの官房長という役はあまり好きではなかった。
でも時折「愛すべき狸」と思えることもあった。
今回の死は、ぶっちゃけ俳優さんが以降のシリーズに出ないから、というので
設定されたものなのだろうけど、個人的にはこんなに劇的でなくともよかったのでは
と思ってしまう。私が思うだけで、すごく華持たせられたねって思う人もいるだろう
っていうのもわかっているのだけど。

面白かったか?と問われればどきどきしたのは事実。
右京が朝比奈に復讐をやめろと説得したシーンではぼろぼろと涙したのも事実。
でもやっぱり後味悪すぎるし、ちょっと風呂敷を広げすぎかもね。。。

おそらく1月1日のスペシャルでは、官房長は死亡ということになっているんじゃ?
それを観て、気になる人がまた劇場へ足を運ぶ、と。
私はお正月映画は年末に観る派なので、時系列順に見れて良かったような気もする。
by anatas | 2010-12-30 19:00 | とことこ日記
☆リンクフリーです☆
☆連絡不要です☆




(ないとは思いますが)当ブログの画像・文章の無断転載は禁止とさせていただいております。

メールはこちらから
anatas★excite.co.jp  
★=@に代えてください。



当ブログに記載されている製品の感想は、管理人anatas個人の価値観に基づいて書かれています。

フォロー中のブログ
最新のトラックバック
カテゴリ
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧